十津川村の風景写真

メニュー用GIF画像R2年10月23日 暑さも和らいだ10月の末、久しぶりに十津川村を訪れました。

クリックすると画像が拡大します。

2020年10月、この日の十津川村は雨もようです。

JR五条駅から奈良交通バスに乗り十津川村役場前で下車。道の駅十津川郷の行仙で昼食を頂き、十津川荘さんへ向かいます。

十津川村湯之原

バス停から十津川荘さんへ向かう途中で見かけたヒメツルソバです。

行仙でお蕎麦をいただいている間に、なんとか雨が上がりました。

十津川村湯之原

十津川荘さんに向かう旧道の、植え込みに咲いていたホトトギスです。

同じく旧道でみかけた、ホソヒラタアブです。

十津川村湯之原

こちらは湯泉地温泉の、赤い橋の近くでみかけたノブドウです。

十津川荘

午後3時過ぎ、十津川荘さんに到着しました。山間には、薄く霧がかかっています。

十津川村湯之原

十津川荘さんのお部屋の窓から見える、薄曇りの十津川の景色です。

十津川荘

紅葉には少し早いですが、窓の外には色づきはじめた木が見えます。

十津川村湯之原

十津川荘さんの夕食です。この日の献立は、鮎の塩焼きと鹿肉のカルパッチョ、獅子鍋に山菜の天ぷらなど、いつもながら品数いっぱいです。

メニュー用GIF画像R2年10月24日 晴

十津川村湯之原

午前6時、前日からの雨も上がり、山の向こう側に晴れ間が見えています。

十津川荘さんのお部屋の窓から見た、薄明りの十津川の景色です。

十津川村湯之原

十津川荘さんの朝食です。大葉に乗っているのは、温泉で6時間煮込んだアマゴの煮付です。

すっかり明るくなった十津川の景色です。

十津川村武蔵

十津川荘さんの窓から見える小森方面の景色です。

十津川村湯之原

こちらは湯平の景色、すっかり良いお天気になりました。

十津川荘

同じく湯泉地温泉の赤い橋のある風景です。

十津川村武蔵

道の駅十津川郷でお土産を買って帰りのバスを待つ間、小原地区を散策してみました。

小原

十津川村役場の横の橋の上に着くと、すぐ近くをトビが飛んでいました。

十津川村武蔵

十津川村役場前のバス停から見える、武蔵方面の景色です。

小原

こちらは旧十津川村役場があった小森方面の景色です。1960年代に始まったモータリゼーションと、それに伴う道路整備5ヶ年計画で全国の一般国道が整備される前は、各村から尾根伝いに人々が集まってきたそうです。

十津川村武蔵

十津川村役場前のバス停から見た小原橋の風景です。