十津川村の風景写真

メニュー用GIF画像H30年1月11日 Health resort ~ 源泉掛け流しの宿で湯治の旅

クリックすると画像が拡大します。

2018年1月、十津川荘さんで新しく始めた湯治プランを体験するために十津川村を訪れました。

この日は「路線バス運賃キャッシュバックキャンペーン」を利用して、JR五条駅から奈良交通バスに乗り十津川村役場前で下車。 道の駅「十津川郷」でコーヒーとクロワッサンサンドを頂いた後、湯泉地温泉周辺を散策してみました。

奈良交通バス

十津川村湯之原

この日のバスはいつものノンステップバスではなく、両側2列シートの真新しい車両でした。
シートカバーには奈良交通のシンボルマークのシカの絵柄がありました。

奈良交通バス

十津川村湯之原

お正月休み明け、連休明け、平日のせいか車内は空いてました。バスは、いろんな想いを乗せて十津川村へ~♪♪

湯泉地

十津川村役場前のバス停から十津川沿いに旧道を歩いていくと、ロウバイが満開の花を咲かせていました。

十津川村湯之原

この日は晴れたり曇ったり、上空の風の流れが速く低気圧の接近のせいか、ちょっと不思議なお天気です。

湯泉地

昨年の台風の影響で河川の改修工事が行われているらしく、この日のトビは高いところを飛んでいます。

十津川村湯之原

十津川荘さんの夕食です。特大サイズの女将さん手作りのコロッケです。
絶妙な塩加減がおいしかったですよ。湯治プランのメニューは日々の食材の仕入状況によって変わります。

メニュー用GIF画像H30年1月12日 晴れ

十津川村湯之原

十津川荘さんの朝食です。和食でヘルシー、お腹いっぱいになりますよ♪

2日目の朝、いつものように朝食前に露天風呂に入り、お食事を頂いた後、
十津川荘さんのお部屋から窓の外を眺めていると、2羽のオシドリが飛んできました。

十津川村湯之原

前日から行われているダムの放流の影響で水量が増えているため、中州にある岩の上でオシドリ達が休憩しています。

しばらく休憩した後、2羽のオシドリは湯之谷の方向に飛んでいきました。
十津川村は国内有数のオシドリの越冬地として知られていますが、工事の影響からか今年は個体数が少ないようです。

湯之谷

十津川村湯之原

オシドリを探しに湯之谷に向かうと、数羽のオシドリが水面に集まっています。
警戒心が強く、少しでも足音が聞こえるとすばしっこく飛び去っていきます。

十津川村湯之原

湯之谷から湯泉地方面の景色です。川の上に小さな虹が架かっています。
渓谷の景色が逆光に映え、キラキラと綺麗でしたよ。画像をクリックして大きな写真で御覧ください。

十津川村湯之原

湯之谷から十津川荘さんへ戻る途中、山側の斜面ではメジロがさえずっていました。
暗くてシャッター速度が遅いためにぶれてますが、メジロのクチバシに赤い実をくわえています。

十津川村湯之原

2日目の十津川荘さんの夕食です。この日の夕食は豚鍋でした。この豚肉は甘くてとても美味しかったです。

メニュー用GIF画像H30年1月13日 雪

十津川村湯之原

3日目の朝、目が覚めると、窓の外は爆弾低気圧の影響で一面の雪景色です。

いつもの赤い橋の風景も真っ白に、川原にも雪が積もっています。

十津川村湯之原

十津川荘さんの朝食です。

上野地

帰りは十津川村役場前から大和八木行きのバスに乗り、上野地で20分間の休憩です。

十津川村湯之原

谷瀬の吊り橋もすっかり雪景色に包まれています。谷瀬地区の生活道路としても有名な吊り橋ですが、
雪の重さの影響か揺れも少なく、キュッキュと踏締める雪の感触で滑ることもなく意外と歩きやすかったです。

上野地

十津川村武蔵

この後、天辻トンネルを抜けるまで雪景色を楽しみました。2泊すると、ゆっくりと時間を気にせず過ごせました。
温泉入り放題、冷えた身体も自然に暖まり、筋肉のコリもほぐせましたよ(*^_^*)